美味食彩

month鶏の甘酢八幡巻き

鶏の甘酢八幡巻き

1人分

372kcal

塩分1人分

3.1g

調理時間

30

味つけは「ミツカン おだしのおいしいまろやか酢」だから、
とっても簡単!

いんげん豆
2本
土ごぼう
15g
にんじん
10g
小さじ1(野菜用)
鶏モモ肉
大1枚(300g強)
1/2カップ
ベビーリーフ(あれば)
適量

作り方

  1. いんげん豆はヘタを取ります。土ごぼう、にんじんはいんげん豆に合わせて細切りにします。耐熱皿に入れ、「おだしのおいしいまろやか酢」(野菜用)をかけ、電子レンジ(600W)で1分加熱します。取り出したら、汁をからめ、粗熱を取ります。
  2. 鶏肉は余分な脂を取り除きます。皮を下にしてまな板に置き、ラップをのせ、麺棒でたたいて厚さを均一にします。
  3. 2.の筋のある方を手前に置き、1.をのせ、手前からくるりと巻きます。その上からラップをしっかりと巻き、両端を絞ってしっかり止めます。肉の巻き終わりが下にくるようにラップ両端を折り込んで耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で3分加熱し、5分ほど休ませます。
  4. フライパンに3.を汁ごと入れ、「おだしのおいしいまろやか酢」を加え、強火にかけます。液全体がブクブクと沸騰したら中火にし、ふたをして6分ほど加熱します(途中、肉の上下を返してください)。
  5. ふたを取り、肉を転がしながら煮汁がなくなるまで、さらに6分ほど中火で煮詰めます(みたらしあんのような色、とろみになったら完成です)。粗熱が取れたら8等分に切り、器に盛り、ベビーリーフを添えます。

ワンポイントアドバイス