美味食彩

month塩鮭のおろし玉ねぎ和え

塩鮭のおろし玉ねぎ和え

1人分

233kcal

塩分1人分

1.7g

調理時間

30

夏野菜と鮭をおろし玉ねぎとポン酢でさっぱりおいしく。

玉ねぎ
1個
塩鮭
4切(約80g×4)
ししとう
12本
なす
2本
大さじ2
砂糖
大さじ2
料理酒
大さじ2
こしょう
少々
小麦粉
適量
サラダ油
大さじ2
ポン酢
大さじ2

作り方

  1. 玉ねぎはすりおろし、ザルで軽く水気をきってボウルに入れます。酢・砂糖を加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。
  2. 塩鮭は小骨を取り除き、一口大に切り、バットに並べます。料理酒を振って5分ほど置き、水気をふきます。こしょうを振り、小麦粉をまぶします。
  3. ししとうはヘタを取り、つまようじで2〜3箇所穴をあけます。(※穴をあけることで、破裂しなくなります。)
    なすはヘタを切り落とし、縦4等分、長さを半分に切って、5分程水に浸けアク抜きをしたのち、水気をふきます。
  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、3のししとう・なすを入れて、焼き目が付く程度に焼き、取り出します。同じフライパンに2の鮭を入れて両面を焼き、取り出します。
  5. 1の中に4の鮭・ししとう・なすを入れて和え、器に盛って、ポン酢をかけていただきます。

ワンポイントアドバイス

・玉ねぎのすりおろしのコツ
皮をむいてから、根の部分は付けたまま縦4等分に切ります。玉ねぎの先端部分をやや斜めにし、すりおろし器に押し付けるようにしてすりおろします。
・玉ねぎの苦みが気になる場合
すりおろしたのち容器に入れてラップをし、電子レンジで30〜45秒加熱、粗熱を取ってから使って下さい。